Ten's design blog 朝オキテ夜ネタ

Ten's design アオノケイスケの日常。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

せっかくなので。  

先日、とある商品の箱のパッケージデザインをさせて頂きまして。
シンプルなイラストメインのパッケージで、2パターン提出したんだけど、ボツった方がちょっともったいない。
ひとまず許可は頂けたので、ちょっとだけ修正加工して載せておこうと思います。
下請け仕事なので採用された方は控えます。

パンフレットやチラシ等より、イラスト仕事は大好きです。
なぜってタイプミスの危険性が無いからねっ。

女性横顔


Posted on 2013/05/01 Wed. 10:42 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

カーナノメーユの王国  

これも数ヶ月前の話ですけど・・・
様々なご縁で、あるアニメーションのキャラクターデザインをさせていただきました。

カーナノメーユキャラ


動かせるイラストデータを作る。要は間接毎にバラせるようにデザインしてデータを作成するんですが、かなり楽しんで制作させていただきました。

遠く離れた地でのやりとりでも全く支障は無かったです。
ネットって便利ですねーホント。



監督のArtmic8neo氏のサイトに特設ページがあります。
アニメーションも見れますよ。
http://artmic8neo.jougennotuki.com/the_Ka-nanome-yu_Kingdom.html

Posted on 2012/10/12 Fri. 17:52 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

楽描く  

とあるキャラクターデザインにメドがついて、その他諸々のお仕事が一段落。
ついでに確定申告もスッキリ終わったところで少し時間に余裕が出てきたので
空いた午前中でここぞとばかりに描いてみた。

久しく浮かばなかった“物語”に思いを馳せたりなんかしつつ。

2012_02_21

どうも両人、男に見えるらしいけど、下の人は女の人です・・・。

Posted on 2012/02/21 Tue. 17:49 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

もーすこし貪欲に。  

最近イラストの仕事が結構あって。
“クライアントのご要望”がどんなカタチであれ、対応できる用になってなきゃなぁ。
と実感する事が多々あります。

デザイン屋さんに勤めていた頃は、空いた時間はいつでも落書きしていたので、もしかしたらあの頃の方がいいモノが描けたのかもしれないなーとか思います。

で、ちょこちょこと練習がてら描く時間を作っています。

雀イラスト01

今までどーりのキャラクター系だとか。

ひのまる。

描いた事無いようなモノにチャレンジしてみたり。


ちょっと楽しくなってきた。




Posted on 2011/12/21 Wed. 16:51 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

キャラクター  

000000
先日、友人のお子様(3歳)と遊ぶ機会がありまして。
その時、僕のPCの描きかけのイラストに興味をもったらしく、お子様のリクエストに応えて「リス」とか「なわとび」とか「肉(?)」とか「白いお風呂(??)」とか描いて遊んでました。
で、最終的に本人を描く事になったので描いてあげると大喜び^^
プリントしてあげるとさらにテンション上がって大喜びでした。

正直、仕事でイラスト描いて喜ばれるより、ずっと嬉しいですねー。

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

似顔絵制作。  

nigaoe_02nigaoe_03

似顔絵を描くのは個人的に好きな作業です。
会った事の無い人を写真から描くこともありますが、知っている人を描くのは余計に面白い。本人の反応が楽しみだし。
いろいろ観察してあーでもない、こーでもない、という作業。
最終的に出来上がった似顔絵を本人が見た時の反応は大きく分けて3つ。
「あははは!」と笑ってくれる場合。
「へぇ、こういう顔してるんだ。。。」と苦笑気味に言われる場合。
「こんな顔してない」と怒られる場合。

「あははは!」と似顔絵を見るなり大笑いしてくれる場合は大成功。“似ている”と満足してくれた人は大概大笑いしてくれます。きっと思い当たる節がありまくるからでしょう。

「あーこんな顔してるんだなぁ」と苦笑しつつ言われた場合はまだまだ納得してもらってないって事。
たとえそれが似ていたとしても、例えばコンプレックスがある部分だとか、本人の嫌いなトコロを強調しすぎてしまった場合とか。
その辺のギリギリを掴む見極めってやっぱり難しいです。
もう何年も前ですが、名刺用にとある店主さん(男性)の似顔絵を描いて提出した時に、従業員の方達は「似てる!!」と大笑いしていたのですが、本人はなんだか納得していない様子で「似てるんだけどねぇ。。」と苦笑状態。
案の定、描き直す事になりました^^;
ちょっとやりすぎたようです。

3番目の「こんな顔していない!!」これは最悪です。
流石に仕事で描く似顔絵でこんな事を言われた事はありませんが、、、、
学生時代は友人をよく怒らせました。
そりゃそうです。からかう為に描いてたんですから。
大昔、高校時代の友人との唯一の殴り合いのケンカの原因は僕の似顔絵でした。若気の至りですね。ものすごく楽しかったけど。^皿^

今回UPした2点はサンプル用に描いたもの。
お世話になっている某会社の営業さん達を描いてみました。
とりあえず笑ってもらえたので今回は大丈夫っぽい^^

似顔絵は人を笑顔にもできるし怒らせる事もできる。
場合によっては写真以上にその人の姿を捉えるから。
似顔絵はあなどれないなー。

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

月別アーカイブ

最新トラックバック


▲Page top

