Ten's design blog 朝オキテ夜ネタ

Ten's design アオノケイスケの日常。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

P-LABO映画祭のフライヤー・特設HP  

labo01labo02












2009年9月12日東京世田谷区で開催される『P-LABO映画祭』のフライヤーと特設HPを製作させていただきました。

フライヤーのイラストは僕の古き親友、アニメーション作家のArtmic8neo氏製作です。

できることなら見に行きたいものです。
こんな時、東京と宮崎はやっぱり遠いなぁ・・・って痛いほど実感しますね。

日時:9月12日(土)13:00~19:00 (開場 12:30)
場所:梅丘パークホール
東京都世田谷区松原6-4-1
最寄りの駅・小田急線「梅ヶ丘駅」下車 徒歩1分
Pラボ会員にかぎらず、どなたでも参加できます。
*** 入場無料 ***

映画祭特設ページ
http://redqueen.oops.jp/filmfes/2009/

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: デザイン

tb: 0   cm: 0

キャラクター  

000000
先日、友人のお子様(3歳)と遊ぶ機会がありまして。
その時、僕のPCの描きかけのイラストに興味をもったらしく、お子様のリクエストに応えて「リス」とか「なわとび」とか「肉(?)」とか「白いお風呂(??)」とか描いて遊んでました。
で、最終的に本人を描く事になったので描いてあげると大喜び^^
プリントしてあげるとさらにテンション上がって大喜びでした。

正直、仕事でイラスト描いて喜ばれるより、ずっと嬉しいですねー。

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

似顔絵制作。  

nigaoe_02nigaoe_03

似顔絵を描くのは個人的に好きな作業です。
会った事の無い人を写真から描くこともありますが、知っている人を描くのは余計に面白い。本人の反応が楽しみだし。
いろいろ観察してあーでもない、こーでもない、という作業。
最終的に出来上がった似顔絵を本人が見た時の反応は大きく分けて3つ。
「あははは!」と笑ってくれる場合。
「へぇ、こういう顔してるんだ。。。」と苦笑気味に言われる場合。
「こんな顔してない」と怒られる場合。

「あははは!」と似顔絵を見るなり大笑いしてくれる場合は大成功。“似ている”と満足してくれた人は大概大笑いしてくれます。きっと思い当たる節がありまくるからでしょう。

「あーこんな顔してるんだなぁ」と苦笑しつつ言われた場合はまだまだ納得してもらってないって事。
たとえそれが似ていたとしても、例えばコンプレックスがある部分だとか、本人の嫌いなトコロを強調しすぎてしまった場合とか。
その辺のギリギリを掴む見極めってやっぱり難しいです。
もう何年も前ですが、名刺用にとある店主さん(男性)の似顔絵を描いて提出した時に、従業員の方達は「似てる!!」と大笑いしていたのですが、本人はなんだか納得していない様子で「似てるんだけどねぇ。。」と苦笑状態。
案の定、描き直す事になりました^^;
ちょっとやりすぎたようです。

3番目の「こんな顔していない!!」これは最悪です。
流石に仕事で描く似顔絵でこんな事を言われた事はありませんが、、、、
学生時代は友人をよく怒らせました。
そりゃそうです。からかう為に描いてたんですから。
大昔、高校時代の友人との唯一の殴り合いのケンカの原因は僕の似顔絵でした。若気の至りですね。ものすごく楽しかったけど。^皿^

今回UPした2点はサンプル用に描いたもの。
お世話になっている某会社の営業さん達を描いてみました。
とりあえず笑ってもらえたので今回は大丈夫っぽい^^

似顔絵は人を笑顔にもできるし怒らせる事もできる。
場合によっては写真以上にその人の姿を捉えるから。
似顔絵はあなどれないなー。

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: イラスト等

tb: 0   cm: 0

フラッグデザイン  

i_nishitachi
昨年、某デザイン事務所からの外注参加で、霧島酒造(株)主催のニシタチフラッグデザインコンペディションに初めて出してみました。

「個人的に楽しんで作れればいいな」という感じで比較的楽観的に趣味に走って制作したんですが。。。
奨励賞をいただきました。
びっくり+感謝です。

Posted on 2009/10/23 Fri. 02:45 [edit]

category: デザイン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

月別アーカイブ

最新トラックバック


▲Page top

