Ten's design blog 朝オキテ夜ネタ

Ten's design アオノケイスケの日常。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オリジナルの紙幣風札束  

今回の主役は札束。

主役はこのお札なんだけど、映画なんかで目にするスパイのアタッシュケース的なこのレイアウトを手元に再現したかったというのがそもそもの始まり。
それだけのためにデザインして料金払ってまで印刷に出しちゃうってのもね、多少末期症状だとは自覚してるんです。ホントw

2013040401

オリジナルの怪しげなお札をあーでもないこーでもないとデザインする。
人物像モデルはかつての同僚であり友人、現在は社労士の黒肱建さんにいささか強引にお願いしたw
見た目のインパクトがあるし、彼の人柄は僕にとってまさに癒しだ。
身内的な目でみればいわゆる「愛されキャラ」であり。縁起もいい。
モデル代の報酬は10万ヒジー。札束1つだ^^
※このヒジーって通貨名もでっち上げですよ。

2013040402

デザインしながら思ったんだけど、この札束はあくまでただのジョークグッズであり、モノを買えないお札ではあるが「はたしてホントに役立たずなものなんだろうか?」と思い始めました。

こういうモノは使いよう。アイデア次第できっと価値も変わる。
お金の形という記号はインパクトが特殊で。自然と意識的に、ただの紙切れ・ただの印刷物では無くなるもんだ。

何らかの価値をつけるとすればたとえばそれは
ノリの良いオーナーの顔写真を入れたShopのポイント券だったりね。
新郎新婦の顔写真と思い出の場所を入れた結婚記念のプレゼントや記念品だったり。

面白いとおもいません?
これ、フォーマットがあるので受注承りますからねー!
近々サイトもOPENさせてしまおうかと思う。

Posted on 2013/04/05 Fri. 11:03 [edit]

category: オリジナル紙幣

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

月別アーカイブ

最新トラックバック


▲Page top

